2024年 4月 26日 (金)

男性の育児休暇取得、「もういちど取得したい」8割 ユーキャン調査

   各種の通信教育講座などを行っているユーキャンは「男性の育児休暇取得に関するアンケート」を実施し、結果を発表した。

   それによると、男性の育休取得経験者のうち「また子どもが生まれたら、もう一度育休を取得したい」人は83.9%いた。

育休中にしたいこと 「資格取得に向けた勉強」がもっとも多い

「また子どもが生まれたら、もう一度育休を取得したい」人は83.9%
「また子どもが生まれたら、もう一度育休を取得したい」人は83.9%

   「育休を取得する際の障壁」について聞くと、「会社に育休を取得しやすい制度があるか」については、「ある」と回答した人の割合は、取得経験者(71.4%)と未取得者(31.0%)とでは大きな違いが見られた。会社の制度面以外の障壁としては、取得経験者・未取得者共に「職場の理解が足りない」がもっとも多い結果となり、職場の環境に課題を感じている人が多いようだ。また、育休取得経験者にその「期間」について聞いたところ、「過去に取得した」人は「1週間未満」という回答が36.8%と最も多かった。

   「育休取得中に1日に自由時間がどれだけあったか?」を聞いたところ、「過去に取得した」「現在取得中」ともに「1時間~2時間未満」が最多(それぞれ38.6%、37.7%)。

   育休中の「自由時間を、自分磨きに使うならどんなことをしたいか」について聞いたところ、取得の有無や時期にかかわらず「資格取得に向けた勉強」がもっとも多く、次いで「スポーツ・エクササイズ」「資格取得以外のスキルアップに向けた勉強」に多くの票が集まった。

   こうした結果について、同社は「育休中の時間が家族との絆を深めるだけでなく、個人の成長を促すという可能性も見られた」と分析している。

   調査の対象としたのは子どもを持つ全国の男性ビジネスマン497人で、調査期間は2014年5月29日から6月5日。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!