2024年 4月 26日 (金)

讃岐のレモンと瀬戸内の塩で…香川のえびせんの名店が作った「瀬戸内 塩檸檬サイダー」熱中症・夏バテ対策に

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
キレイなレモン色
キレイなレモン色

   えびせんべいなどの菓子を主に製造している志満秀(香川県観音寺市)は2014年7月から、讃岐のレモンと瀬戸内の塩を使用した「瀬戸内 塩檸檬サイダー」を夏季限定で販売している。

   "えびせんべい"で知られる同社だが、地元瀬戸内の特産物を使用した夏期限定商品を開発しようと考え、「地産地消」をキーワードにサイダーを企画。レモンは地元の「フルーツ王国」の異名を持つ観音寺・三豊地区で採れたものを使用している。

   また塩は香川県では、砂糖や綿と並び生産が盛んに行われており"讃岐三白"と呼ばれ、製塩については、明治以降、昭和の後半まで塩田で盛んに行われていた。サイダーに使用された塩は、昔ながらの流下式塩田を現代風に再現したミニ塩田で塩分を含んだ「かん水」を作り、特別な平釜で職人が炊き上げるこだわりの製法で作り上げたもの。粒が細やかでにがり成分を多く含んでいる。

   夏の熱中症対策や夏バテ対策に最適でもある素材を用い、爽やかな飲みごたえが特長のサイダーに仕上がっている。

   245ミリリットル入りで、価格は324円(税込)。

   同社のオンラインショップから購入できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!