2024年 3月 29日 (金)

【霞ヶ関官僚が読む本】
夏になると読み返したくなる昭和史の名著

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

「昭和天皇とその時代」(升味準之輔著、山川出版社)

   今年は、敗戦から69年目の夏である。夏になると読み返したくなるのが、故・升味準之輔東京都立大学名誉教授の「昭和天皇とその時代」(山川出版社 1998年)だ。升味氏は、「55年体制」という言葉を生んだ、戦後の日本政治史の第一人者である。

膨大な記録から歴史を「追体験」する著者

昭和天皇とその時代
昭和天皇とその時代

   「はじめに」の10ページだけでも読めば、「天皇制と軍隊」という、戦前の日本の運命を決した主題に思わず引き込まれていく。升味氏は、戦中派の「偏見」だとするが、その「奈落の経験」からくる、昭和天皇を中心とした昭和史の名著を、我々に遺した。

   別に、「なぜ歴史が書けるか」(千倉書房 2008年)という、歴史家はどのようにして歴史を書くか、を考察した著作もある。その第一章は「資料と追体験」で、歴史家の「追体験」を述べているが、「昭和天皇とその時代」でも、膨大な資料を読み進めるうちに、天皇と周辺の人々が、升味氏に訴えかけてくるという。その文章には「一種の陶酔」が表れる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!