2024年 4月 25日 (木)

秋の交通安全運動はじまる 増える自転車事故、「責任保険」で万が一の賠償に備えを

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2014年9月21日から、秋の交通安全運動が始まった。 交通安全と言えば思い浮かべるのは車だが、最近では自転車の事故も増えている。 それに伴い、自転車保険に注目が集まっている。

自転車の保険を考える必要がある

自転車保険に注目
自転車保険に注目

   満員電車に乗らずに済む、通勤時間に運動することで時間の有効活用できる、1日の始まりに体を動かすことで心と体をリフレッシュできる――といった理由から、最近では自転車通勤をするビジネスマンが増えている。

   その一方で、 自転車関連の事故件数が増えているのも事実だ。警察庁の調べによると、自転車対歩行者の交通事故件数は、12年前に比べ約3.5倍増。これらの事故による死傷者の2割が高齢者で、5割近くが若者と子どもという。また、自転車事故の加害者が10代前半であるケースも多い。自転車事故は自分だけでなく家族が、被害者にも加害者にもなる可能性がある。

   こうしたことから、自転車保険の提供をおこなうエアーリンクは「だれもが被害者にも加害者にもなる可能性のある自転車事故。子供がその当事者になってしまう最悪の事態のことも含め、自転車の保険を考える必要がある」と話す。同社の自転車保険は賠償額が2億円や1億円のコースがあり、対象には家族も含まれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!