2024年 4月 24日 (水)

カルビーポテチの「しあわせバター」味が箱買い決定のウマさ! コンビニで先行販売中だ!

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「今年もこの季節がやってきた」
「ダッシュで買いに行かなきゃ」

   ツイッターに溢れる期待の声。彼ら彼女らが待ち望んでいるのはカルビーポテトチップスの期間限定味「しあわせバター」だ。昨年も12月2日から期間限定で発売されて「ウマすぎる」と話題となった。

   今年もファンの期待に応えるかのように発売が決定。カルビーは公式ホームページで12月8日の全国発売を発表したが、コンビニエンスストアの一部店舗ではすでに売られているらしい。

   探してみると、なんとカス丸の職場の近くのコンビニにあった!値段は204円(税込)だ。

   総カロリーは616kcal(100gあたり555kcal)とかなり高めだが、「しあわせ」を与えてくれる味らしい。

   マスカルポーネチーズや蜂蜜など、よりバタのーコクを深めてくれる素材も入っており、否が応にも期待が高まる。

   開封すると、ほんの甘い香りが漂ってくる。さっそく食べてみると...

   ウマい!

   口いっぱいに広がるバターの風味、それを追いかけるように蜂蜜やチーズの香りが鼻に抜けていく。

   この甘じょっぱさがたまらない。バターもチーズも蜂蜜もじゃがいもと相性の良い素材であることを再確認させられる。

   だんだん手が止まらなくなる。

   「一袋食べたら600kcalか~」と思いながらも完食してしまいそう。




   ちなみに「しあわせバター」とほとんど同じ味のポテトチップが「HONEY BUTTER CHIP」という名で韓国にも売られている。

   こちらは韓国の大手食品メーカー「ヘテ製菓」がカルビーと提携して今年8月から発売しているもの。ボーカルグループ「JYJ」のジェジュンや女優のユ・ソジンなどがSNSで宣伝したことから人気に火がついた。

   ヘテ製菓が工場をフル稼働させても追いつかないほどの「品薄状態」が今も続いているそうだ。

   中央日報日本語版によると「本社には物量の追加を催促するコンビニ・スーパーの店主の連絡が殺到している。2交代の昼勤務だった生産工場は3交代・24時間勤務となり、週末もなく『フル稼働』しているが、依然として需要に追いついていない。購入するのがあまりにも難しいため、消費者や販売店主の間では『ヘテ工場に火災が発生した』というデマまで広まっている」(11月3日付)とか。

   タレントの宣伝もさることながら、人気に背景には韓国の人々が「スナックの辛味や塩味に飽きを感じていた」こともあるという。

   あらゆる料理に醤油と砂糖で味付けをするなど、昔から甘じょっぱい味がウケていた日本ではあまり考えられない現象かも知れない。

   何はともあれ、「しあわせバター」は冬にピッタリの「しあわせ」な味だった。バターが品薄の今、これで「バター分」を補給しよう!

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!