2024年 4月 25日 (木)

夏の高校野球、大正7年の「中止理由」が話題 教科書にも載っているアノ出来事

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2015年夏の甲子園(第97回全国高校野球選手権大会)は、東海大相模(神奈川県代表)が45年ぶり2度目の優勝を果たした。

【関連記事】夏の甲子園、東海大相模が45年ぶり2度目の優勝

   仙台育英(宮城県代表)を下した8月20日、東海大相模は優勝旗を授与された。

   優勝旗には歴代の優勝校名が書かれているのだが、そのなかに校名でない一文が書かれていると、ツイッターユーザーが指摘している。

   大正7年(1918年)に開催された、第4回(当時は全国中等学校優勝野球大会)は「米騒動のため中止」。

   念のため、日本高等学校野球連盟の公式サイト「大会小史」コーナーを見てみたが、そこにも「代表決定後に米騒動で全国大会中止」と書かれている。

   「米騒動」は、教科書にも載っている出来事。高校野球の歴史の長さに驚いている人は多いようだ。

   なお、阪神甲子園球場が完成するのは大正13年(1924年)なので、米騒動は「甲子園」以前の出来事だ。

   また、米騒動以外にも戦時中には、開催が中止されていた。

  • 栄冠はコメに輝く
    栄冠はコメに輝く
  • 栄冠はコメに輝く
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!