2024年 4月 18日 (木)

1月から始める花粉症対策 2016年の春は「シジュウム茶」で乗り切る!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   鼻水ダラダラ、喉はイガイガ、目もかゆくて涙が...。こんな症状で、毎年春先ごろから悩む人が続出する「花粉症」。

   これらの症状をやわらげる効果があるとされる、「シジュウム茶」というお茶を知っているだろうか。花粉の時期が近づいてからではなく、年明けから始めることで、2016年の春はグンと楽になるかもしれない。

  • 少しでも楽になりたい…
    少しでも楽になりたい…
  • 少しでも楽になりたい…

甜茶よりも効果が高い?

   「シジュウム茶」は、南米の熱帯地方原産の植物「シジュウム」を使ったお茶だ。

   お茶で花粉症対策というと「甜茶(てんちゃ)」がよく知られているが、第54回日本アレルギー学会総会(04年11月開催)では、シジュウム茶と甜茶のアレルギー性鼻炎に対する効果を比較したところ、甜茶よりもシジュウム茶の方がより効果があった、という研究結果が発表された。

   厚生労働省が公表した、花粉症患者の民間療法の評価でも、シジュウム茶が効果があったと評価した患者は40%で、甜茶の14%を大きく上回っている。

   ツイッターでは、あまりメジャーなお茶ではないからかレポートは少ないが、

「医学的に立証されてるのかは知りませんが、私はシジュウム茶(グァヴァ茶系)を飲んでたら治りました」
「シジュウム茶飲んでるとじわじわ花粉症の症状が治まっていく」

と、確かに花粉症に悩んでいる人から「効果があった」との報告が見つかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!