2024年 4月 20日 (土)

時代は今「第3次からあげブーム」 第1次、第2次っていつだったの?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

予測は的中!?

   予測の通り、「からあげ+怪味ソース」は15年ブームに。ユウキ食品から登場した「唐揚げ用 怪味ソース」などが人気を博し、ネット上で

「からあげ作って怪味ソース付けて食べたら美味しすぎてヤバい」
「怪味ソースからあげうまいぞ!」

といった声が上がったほか、小売店では怪味ソースが添付されたからあげ弁当なども発売された。

   怪味ソースはからあげとのコラボにとどまらず、東ハトから「暴君ハバネロ・怪味」、明星食品からは「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 怪味マヨ」(いずれも15年10月26日発売)と、スナック菓子やカップめんにも用いられるほどの人気を博した。

   また、怪味ソース以外のソースとあわせた鶏むね肉のからあげも話題に。

   15年11月26日放送の「あのニュースで得する人損する人」(日本テレビ系)で、「家事えもん」ことお笑い芸人の松橋周太呂さんが、オレンジジュースを使ったソースを鶏むね肉のからあげにかける「本格フレンチから揚げ」のレシピを披露。むね肉をジューシーに仕上げるコツを伝授していたこともあいまって、視聴者からは「やってみよ~」「唐揚げ食べたくなった~」といった声が上がっていた。

   3度のブームを経て、様々な調理法や食べ方が定番化しつつあるからあげ。「第4次」はいつ、一体どんな切り口でやって来るのか、期待が高まる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!