2024年 4月 25日 (木)

■マイルCS 大混戦で評価割れる
「スポーツ5紙予想ランキング」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

    2015年の覇者・モーリス、春のマイル王・ロゴタイプが中距離路線の天皇賞・秋(GI)に出走して不在。どの馬にも勝つチャンスがある、大混戦の今年のマイルチャンピオンシップ(GI、京都 芝・1600メートル)。スポーツ5紙の予想もかなり頭を痛めたようで、評価が割れている。

    そうしたなか、実力の目安になっているのが、昨年のこのレースと春の安田記念、マイル戦の重賞実績のようだ。

サトノアラジンかイスラボニータか

    サンケイスポーツとスポーツ報知が本命◎を打ったのが、前哨戦のスワンステークス(GII、京都・芝1400メートル)の勝ち馬、サトノアラジン。昨年のこのレース、春の安田記念はともに4着。サンスポは、「セレクトセールで1億3650万円という高値がついた素質馬」と評価したうえで、これまでのGIレースでは「最後の詰めが甘かった」。それが「甘さは消え、桁外れの決め手を見せつけた」と、スワンSの豪快な勝ちっぷりを買った。

    スポーツ報知も、「久々で中身が伴っていなかったスワンSでさえ、直線一気。後肢(後ろ脚)に力がついて破壊力が増した」と高評価。スワンSを勝ったあとも順調とみている。

    ただ、スポーツニッポン、日刊スポーツとデイリースポーツの3紙は、▲や△の評価にとどめた。

    そんなニッカンとデイリーの本命◎は、2014年の皐月賞(GI)馬で、昨年3着馬のイスラボニータ。ニッカンは2年連続で本命に推す。「昨年は致命傷の出遅れが響いただけで、直線では(コースの)内をするすると伸びて、自身初めて上がり最速をマーク」したことを評価。前走の富士ステークス(GIII、東京・1600メートル)は58キロを背負っての2着で、「力の衰えはない」とみた。

    デイリーは、この馬の「安定感」を支持した。やはり昨年の敗因を出遅れとみていて、「今年こそ、スムーズに(レースを)運んでVをつかむ」と期待する。

    スポニチとスポーツ報知も対抗○に推している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!