2024年 4月 19日 (金)

【日本初】千葉の銚子電鉄、「髪の毛」をヘッドマークにあしらった育毛特別列車が走る

   千葉県の銚子駅と外川駅の4.6kmを結ぶローカル私鉄の銚子電鉄は2017年1月23日から、日本初の「育毛」をテーマにした特別企画列車「髪毛黒生・黒髪祈願号(かみのけくろはえ・くろかみきがんごう)」を期間限定で運行している。

   銚子駅から4つ目の笠上黒生駅は、15年12月1日から愛称名が「髪毛黒生駅(かみのけくろはえ)」となっている。スカルプケアシャンプーメーカーのメソケアプラス(東京都港区)の命名権取得によって誕生した。そのニュースがメディアで報じられると、薄毛に悩む人が駅名にあやかろうと足を運ぶスポットとなった(参照:銚子鉄道の名所『髪毛黒生駅』が『1年』延長 初詣に『発毛祈願』はいかが?)。

   これを受け銚子電鉄は、「黒髪祈願」のヘッドマークを付けた日本初の育毛をテーマとした特別列車の運行を決めた。運行期間は1月23日~2月27日の毎週2日で、期間中の運行日数は合計12日。初日の1番列車は、5時37分に仲ノ町駅を出発する下り外川駅行。同電鉄の起点となる銚子駅発の1番列車は、6時27分発下り外川駅行。

   特別列車の詳細な運行ダイヤは、同電鉄の公式サイトにて公開されている。

  • 特別列車に取り付けられるヘッドマークと銚子電鉄の車両
    特別列車に取り付けられるヘッドマークと銚子電鉄の車両
  • 特別列車に取り付けられるヘッドマークと銚子電鉄の車両
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!