2024年 4月 23日 (火)

【絵心ない記者が挑戦】落書きをプロのイラストに変換する「AutoDraw」が登場 幼稚園児なみの絵はどう変わる?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   グーグルが2017年4月11日に公開した、機械学習を応用した無料のオンラインお絵描きツール「AutoDraw(オートドロー)」が「すごすぎる」と話題になっている。

   精度はいかほどなのか。絵心を持ち合わせていない記者が試してみた。

  • この「ネコ」もどきが…
    この「ネコ」もどきが…
  • この「ネコ」もどきが…

無料で利用可能

   「AutoDraw」は、マウスなどを使って絵を描くことができるパソコン・スマートフォン・タブレットに対応した無料のソフト。完成した絵には、文字の入力や、色を塗ることもできる。

   一番の特徴は、絵の予測機能だ。フリーハンドで描いた絵をもとに、ツール側が本格的なイラスト候補を複数提示し、任意のイラストに変換してくれる。完成した絵は、ツイッターやフェイスブックへのシェアや、ダウンロードも可能だ。

   実際に記者が、幼稚園児なみの絵をいくつか書いてみると... ※表示されない場合はこちらから
  https://www.j-cast.com/trend/2017/04/14295692.html 

   冒頭のねこは、

プロ顔負けのネコに変身した。

   「雪だるま」もどきも、

商用利用に耐えうるようなイラストに!

   これはさすがに無理...

ではなかった。「お見事」以外の言葉が見つからない。

   このほかに「門松」を試してみたが、候補には「ジェット船」や「車」「ピースサイン」が表示された。日本固有のイラストは難しいようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!