2024年 4月 19日 (金)

奇跡が生まれる「甲子園」 名物アナが教える9倍楽しむ法

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   今年はどんなドラマが生まれるか、「第99回全国高校野球選手権」が2017年8月8日開幕する。

   注目の早稲田実業が西東京大会で敗退、107本のホームランを持つ清宮幸太郎選手が出場しないのは残念だが、毎年のように新たなヒーローが出てくる。熱戦の下、あなたの郷土の代表校はどこまで勝ち進むか。今回は甲子園にまつわるエピソードや高校野球の見方について3冊を紹介したい。

   J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチhttps://books.j-cast.com/)」でも特集記事を公開中。

松井5連続敬遠、その後の軌跡

『甲子園が割れた日 松井秀喜5連続敬遠の真実』(著・中村計、新潮社)
『甲子園が割れた日 松井秀喜5連続敬遠の真実』(著・中村計、新潮社)

   「甲子園が割れた」とは、まさに的を射た表現だ。25年前の第74回大会2回戦の星稜対明徳義塾戦で「事件」が起きた。

   明徳義塾は星稜の4番打者・松井秀喜選手を5打席連続して敬遠し、1度もバットを振らせなかった。3対2で勝ったが、正々堂々と勝負をしなかったと非難にさらされた。擁護する声もあったが、高校野球のあり方をめぐり議論が巻き起こった。

   『甲子園が割れた日 松井秀喜5連続敬遠の真実』(著・中村計、新潮社、562円)は、その「事件」後の両校のナインの軌跡を丹念に追ったノンフィクションである。松井は巨人から大リーグに渡り期待通りに活躍したが、ともに戦った選手たちや監督にとって甲子園とは何だったのか。第18回ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!