2024年 4月 20日 (土)

アイスで実現した「子どもの夢」 大人も垂涎の仕上がり

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「今日のおやつはツイッターで見かけた子供の夢を大人の暴力で実現せしモノを喰らう」(原文ママ)――。

   こんなメッセージとともに投稿された画像が、多数の共感の声とともにネット上で拡散している。

「大人の暴力」に挑戦
「大人の暴力」に挑戦

チョコスプレーを贅沢に使用

   そのおやつは2017年8月5日に投稿された。

   明治「エッセルスーパーカップ 超バニラ味」と、ケーキなどのトッピングに使う「チョコスプレー」や、銀の粒の「アラザン」などを組みあわせた創作アイスだ。

   スーパーカップの上から、カラフルなチョコスプレーをたっぷりかけてデコレーション。手軽なカップアイスが、まるで高級スイーツのような見た目に「変化」している。

   この一品を紹介したツイートは、8月22日時点で3万2000リツイートを獲得。多くの人にとって子どもの頃からチョコスプレーはなじみ深いものの、ここまで大量にかけるのは「贅沢すぎる」「羨ましい」といった反応が多い。

進化版の「大人の夢」に挑戦

   J-CASTトレンド編集部の記者も実際に試してみた。

   スーパーカップと「チョコスプレー」の組み合わせに加え、同じく製菓作りの飾りつけに使う「アラザン」のほか「チョコクッキー」「キャラメルクランチ」の3種類も用意。

   まずは、「チョコスプレー」と「アラザン」で挑戦。見た目はカラフルで、いわゆる「SNS映え」しそうな華やかな仕上がりに。銀色が加わることで高級感も醸し出している。

「大人の暴力」に挑戦
「大人の暴力」に挑戦

   一口食べてみると......か、硬い。この2種類、本来であればアクセント程度に入れるものの、今回は「贅沢」にかけたので、アイスというより砂糖菓子を食べているような食感に。

   味については、バニラとトッピング、それぞれの甘さが相まって、ガツンとした甘さが襲ってくる。トッピングの量には気をつけたい。

「大人の暴力」に挑戦
「大人の暴力」に挑戦

   4種類すべてかけたものは、さらに甘さがアップ。「砂糖の暴力」とでもういうべき出来だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!