2024年 3月 28日 (木)

【懐かしい】股間もっこりの緑色 「まりもっこり」って今ってどうなってるの?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   股間のふくらみを隠そうともせず、たれ目でいつも笑顔の緑色ボディ――。

   みなさんは覚えているだろうか。2005年に阿寒湖(北海道釧路市)の「まりも」をモチーフに誕生したキャラクター「まりもっこり」だ。

   デビュー早々、特異なビジュアルで知名度を上げ、賛否両論、さまざまな意見を巻き込みながらあっという間に人気者になった。

   あれから12年、当時と比べると勢いがなくなっている気もするが、実は今、SNSで「まりもっこり」ブームが再燃し始めている。

  • 画像は「まりもっこり」公式facebookページのカバー写真より
    画像は「まりもっこり」公式facebookページのカバー写真より
  • 画像は「まりもっこり」公式facebookページのカバー写真より

誕生は12年前

   きっかけはとあるツイッターユーザーの呼びかけだ。

   もしかしたら、今の中高生くらいの世代は当時のまりもっこりの大フィーバーを知らないのではないか――。とあるユーザーが、2017年8月22日、ツイッターでそんな疑問を投げかけたところ、大反響を呼んだ。

   ツイッター上では、

「まりもっこりとかめちゃくちゃ懐かしい」
「まりもっこりが10年前って方がびっくりしたわ」
「まりもっこり懐かしすぎて泣いた」

など、まりもっこりを懐かしむ声が多数上がり、3万2000リツイート、4万4000「いいね」を超えている(2017年8月28日現在)。

   ツイッターでは、知ってはいるものの「懐かしい」という意見がほとんどだ。今、まりもっこりはどのような売れ行きなのだろうか。J-CASTトレンド編集部は、まりもっこりを考案したキョーワに、2017年8月24日に取材した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!