2024年 4月 20日 (土)

ユーモアたっぷり「サラリーマン川柳」 9月27日から募集開始

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   第一生命保険が開催する第31回「サラリーマン川柳コンクール(サラ川)」が、2017年9月27日から募集を開始する。

  • プレスリリースより
    プレスリリースより
  • プレスリリースより

豪華賞品あり

   サラ川では、上司や部下への本音、妻や夫への想いなど、日常で起こる何気ない出来事をユーモアたっぷりに詠んだ川柳を募る。

   前回のコンクールでは、総勢5万5067句がエントリー。約11万4000の一般投票の結果、世代間のギャップをコミカルに表現した「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?(なおまる御前)」が第1位を受賞した。

   そのほか、「ノー残業 居なくなるのは 上司だけ(仕事人間)」「久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は(健忘賞)」など、思わず「あるある」と口にしてしまいそうな作品が人気を集めた。

   今回は、9月27日から募集を開始し、18年2月中旬に「全国優秀100作品」を発表。その100作品に対して一般投票を受け付け、5月下旬に「全国ベスト10」が決まる。

   1位にはダイソンのコードレスハンディクリーナーが、2~10位にはデロンギのオーブン&トースターが贈られる。

   第一生命では今回のコンクールを前に、来年4月に同グループへ就職を控えた学生を対象に「これからサラリーマン川柳」を実施した。優秀作品が選ばれ、

「就活中 やたらと増える 副主将 (カキ氷)」
「黒歴史 晒すは恥だが 役に立つ(むなぞう)」

など、就活の「あるある」を詠んだ句が多数ラインアップした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!