2024年 4月 26日 (金)

【洗濯論争】ズボンは何回穿いたら洗う? 「1回で必ず」「季節が変わるまで」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   毎日着る服はちゃんと洗いたいもの。特に、肌に直接触れる服や、夏場の汗をかきやすい時期は洗濯機もフル稼働だろう。

   だが、ズボンはどうか。毎日洗って取り替える人もいれば、連続で穿くのは当たり前という人など、三者三様のようだ。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

消臭スプレーで済ます人も

   Q&Aサイト「発言小町」で2017年9月30日、

「ズボン、何回履いたら洗いますか?」

というトピックが立った。

   投稿主は、「洗った後のパリっとした感じが履いていて気持ちいい」などを理由に、ズボン類(ジーンズやチノパン)を1回でも穿いたら洗濯するそうだ。

   コメント欄には、大きく「こまめに洗う派」「連続で履く派」の2つに分かれたが、その中でも各々こだわりがあるようだ。

   こまめに洗うという人からは、

「仕事に出るときに着た服は1回で必ず洗います。夏場は着替えることもあります」
「半日着用しても洗います」

といったコメントが寄せられた。春~秋は毎日洗うも、下にレギンスやタイツを着込む冬の寒い時期には、少しルーズになるという人もいた。

   一方、連続で穿く派は、

「私が持っているジーンズは、ほとんどがいいものなので、あまり洗わないようにしています」
「月から金まで3パターンのボトムを着回し、週末にまとめて洗濯します」
「季節が変わるまで洗わない」

   毎日洗っていない理由としては、「面倒くさい」が一番多いが、「衣類の痛みが気になるため」や、「消臭スプレーで済ましているから」といった声もあがった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!