2024年 3月 29日 (金)

野村も金田も絶賛 東大150キロ左腕・宮台康平の株が急上昇

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2017年もプロ野球のドラフト会議が残り10日に迫る中、東京大学の最速150キロ左腕・宮台康平投手(4年=湘南)がプロ野球界の重鎮たちから熱い視線を浴びている。

   野球解説者の野村克也氏が「いい球投げてるな。本当に東大生なの?」と宮台の直球をほめると、金田正一氏も「素晴らしいですよ。手首の使い方が柔らかい」と絶賛した。

  • ドラフト会議でプロ入りなるか…(写真は、2012年のドラフト会議。Wikimedia Commonsから。作者:shiori.kさん)
    ドラフト会議でプロ入りなるか…(写真は、2012年のドラフト会議。Wikimedia Commonsから。作者:shiori.kさん)
  • ドラフト会議でプロ入りなるか…(写真は、2012年のドラフト会議。Wikimedia Commonsから。作者:shiori.kさん)

球速130キロ→150キロに

   宮台は2017年10月7日、東京六大学秋季リーグの法大戦で9回2失点と完投し、今季2勝目を挙げた。翌8日にも6回から登板、4回を9安打4点と打たれたが、1点差のリードを守りきった。東大はこれで、2002年立大戦以来15年ぶりの勝ち点を挙げた。

   宮台は12日までにプロ野球志望届を提出しており、2017年のドラフト会議で注目株の1人と目されている。仮に指名を受けると、東大史上6人目のプロ野球選手となる。

   10月15日、TBS系のスポーツ番組「S☆1」はそんな宮台の真価を探った。東京大学法学部に現役合格した男の座右の銘は、「最も困難な道に挑戦せよ」。大学の試験前には1日9時間の勉強を迫られるが、野球との両立に励んだ結果、入学当時MAX130キロだった真っ直ぐは現在、150キロに。

   2016年まで宮台とバッテリーを組んでいたTBSの喜入友浩アナウンサー(東大野球部出身)は「普段から体や筋肉の仕組みを勉強して頭でイメージを作ってからフォームに反映できるスペシャリストだと思う。頭で体を捉えられている」と話す。宮台の球を1年ぶりに受け、

「球が重くなりました。ピストルのように一定のスピードだったが、回転数が上がって打者の手元で最後まで伸びている」

と、変化を感じたという。

   番組の野球解説者・野村克也氏も、宮台の投球に「いい球投げてるな。本当に東大生なの、これ?」と驚きを隠せなかった。

「投球の基本は技巧派も本格派もストレート。ストレートがいいのは魅力だね。これに1つ、チェンジアップかフォークか特殊な変化球を覚えたらOKだね。『野球は頭だ』と言っているオレにとっては、こういう頭の良い人がプロで成功してほしい」

とエールを送った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!