2024年 4月 26日 (金)

日本初、熱交換器を凍らせて一気に汚れを洗い流す 日立のルームエアコン「白くまくん」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日立ジョンソンコントロールズ空調は、ルームエアコン「ステンレス・クリーン 白くまくん」プレミアムXシリーズ全11機種を2017年10月末に発売する。

  • 手入れしにくい熱交換器の汚れをかしこく
    手入れしにくい熱交換器の汚れをかしこく"凍結洗浄"
  • 手入れしにくい熱交換器の汚れをかしこく

AIが洗浄頻度をかしこくコントロール 能力の低下や電気代のムダを抑えられる

   内部の熱交換器を自動で凍らせて一気に溶かし、付着したニオイの一因となるホコリやカビに加え、しつこい油汚れも洗い流せる、日本初だという「凍結洗浄」機能を搭載。年間を通して定期的に、手入れのしにくい熱交換器の洗浄を自動で行うことで、内部をキレイに保ち清潔な風を届けられるほか、能力の低下や電気代のムダを抑えられるという。

   人や部屋の環境を認識する「くらしカメラAI(エーアイ)」を活用し内部の汚れ具合を予測、洗浄頻度をかしこくコントロール。人が不在の時を選んで自動で洗浄を行う。

   除菌効果があるステンレスを使用した独自の「ステンレス・クリーンシステム」に加え、「凍結洗浄」で洗い流した汚水やドレン水の排水経路に「ステンレス水受け皿」を採用した。

   暖房運転では、開始時に在室者の足元を中心に素早く暖め、部屋が暖まると6枚のフラップで人を包み込むように暖める、風を感じさせない「つつみこみ暖房」を備える。

   ラインアップは、単相100ボルト・冷房能力2.2~3.6キロワットの4機種、単相200ボルト・冷房能力3.6~9.0キロワットの7機種。カラーはスターホワイト。

   いずれも価格はオープン。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!