2024年 3月 19日 (火)

イワシの頭がど~ん! イギリス料理「スターゲイジーパイ」の見た目が「やべぇ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2017年11月16日放送のテレビ番組「ヒルナンデス」(日本テレビ系)で、東京大学クイズ研究会のメンバーと「ジャニーズWEST」の中間淳太さん、女優の水野真紀さんが「東大クイズ研究会とパン屋さんでクイズ散歩」と題し、都内のパン店「銀座木村家」(東京都中央区)でパンのウンチクを紹介した。

   そこで紹介したイギリス料理「スターゲイジーパイ」のビジュアルに、インターネット上で驚きの声が上がっている。

  • スターゲイジーパイ(イメージ)
    スターゲイジーパイ(イメージ)
  • スターゲイジーパイ(イメージ)

「星を見上げるパイ」の意

   クイズ研究会のメンバーが紹介したメニューの1つは、イギリス・コーンウォールの名物料理「スターゲイジーパイ」。「星を見上げるパイ」の意だが、ロマンチックな名前からとても想像できないルックスをしている。イワシの頭部が、パイ生地から突き出しているのだ。

   発祥は、イギリスのとある村だ。冬に1人漁に出て、魚を獲った人物の英雄的な行為を称えて、12月23日に食べる慣習があるという。

   「スターゲイジーパイ」がテレビに映ると、ツイッターなどインターネット上では、

「地上波にスターゲイジーパイがでてくるとは...やべぇよ」
「イギリスの伝統料理のスターゲイジーパイやばいな」
「スターゲイジーパイ イギリスって不思議だな(笑)」
「な・ん・で・イワシを挿した(漁師への感謝らしいです)」

と驚きの声が続出していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!