2018年 9月 26日 (水)

イワシの頭がど~ん! イギリス料理「スターゲイジーパイ」の見た目が「やべぇ」

印刷

   2017年11月16日放送のテレビ番組「ヒルナンデス」(日本テレビ系)で、東京大学クイズ研究会のメンバーと「ジャニーズWEST」の中間淳太さん、女優の水野真紀さんが「東大クイズ研究会とパン屋さんでクイズ散歩」と題し、都内のパン店「銀座木村家」(東京都中央区)でパンのウンチクを紹介した。

   そこで紹介したイギリス料理「スターゲイジーパイ」のビジュアルに、インターネット上で驚きの声が上がっている。

  • スターゲイジーパイ(イメージ)
    スターゲイジーパイ(イメージ)

「星を見上げるパイ」の意

   クイズ研究会のメンバーが紹介したメニューの1つは、イギリス・コーンウォールの名物料理「スターゲイジーパイ」。「星を見上げるパイ」の意だが、ロマンチックな名前からとても想像できないルックスをしている。イワシの頭部が、パイ生地から突き出しているのだ。

   発祥は、イギリスのとある村だ。冬に1人漁に出て、魚を獲った人物の英雄的な行為を称えて、12月23日に食べる慣習があるという。

   「スターゲイジーパイ」がテレビに映ると、ツイッターなどインターネット上では、

「地上波にスターゲイジーパイがでてくるとは...やべぇよ」
「イギリスの伝統料理のスターゲイジーパイやばいな」
「スターゲイジーパイ イギリスって不思議だな(笑)」
「な・ん・で・イワシを挿した(漁師への感謝らしいです)」

と驚きの声が続出していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中