2024年 4月 25日 (木)

■チャンピオンズカップ 「カス丸の競馬GⅠ大予想」  優勝候補10頭の大混戦を斬るのはコレ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。前週のジャパンカップは、ガジュマル爺が△◎△で、カス丸も○▲◎で三連複、当たったじぇい。今週はチャンピオンズカップ(2017年12月3日、中京競馬場、ダート1800メートル)だよ。どんなレース?

   ガジュマル爺 このレースは元々、ジャパンカップのような国際競走をダート戦でもやろうということで、ジャパンカップから20年遅れで「ジャパンカップダート」として始まったんじゃ。3年前に国際競走はそのままにダート戦の最高峰のレースとして、今の名前になったんじゃ。名前の通り、ダートの王者を決めるレースじゃな。

「絶対王者」がいないダート界

   カス丸 それで今年は大混戦だって聞いたじぇい。どうなってるの?

   ガジュマル爺 いま、ダートの世界は戦国時代じゃな。王者らしい王者がいない。トップクラスのレースには、いつも似たような顔ぶれが集まるんじゃが、勝つ馬がころころ変わっとるんじゃ。優勝候補が10頭くらいおる。このレースも難しいわい。

   カスヨ こういう時こそ、穴狙いの出番ね。私の本命◎はキングズガードよ。中京競馬場では必ず3着以内に入っているし、今年の秋は3戦目。レースのローテーションもばっちり。3着続きだけど、7月の中京でのプロキオンS(GIII)では優勝してるわ。それほど人気が上がるわけでもなさそうだし、穴党にはぴったしよ。

   カス丸 爺の本命はロンドンタウンだよ。なんで?

   ガジュマル爺 まずは4歳で伸び盛り。このレースで上位人気間違いなしのテイエムジンソクを8月のエルムS(GIII)というレースで破っておる。あとはカネヒキリという「ジャパンカップダート」を2勝したかつての「絶対王者」が父だという血統の良さじゃな。

前年1、2着馬が登場も評価は

   カス丸 去年はサウンドトゥルーが優勝し、アウォーディーが2着だったよ。この2頭はダメなの?

   カスヨ 私はサウンドトゥルーが○対抗よ。7歳だけど、勢いに衰えが全くないわ。11月のJBCクラシック(GI)も優勝だし、絶好調よ。アウォーディーは同じ7歳でJBCクラシックで4着。休み明け2走目だから、悪くないわ。今年は優勝こそないけど、掲示板(5着まで)を外してないわ。

   ガジュマル爺 ワシは対抗がケイティブレイブじゃ。先行できるし、内枠で有利。JBCクラシックで2着だから調子もいい。今度は来るはずじゃ。去年の上位組では4着だったカフジテイクじゃな。今年2月の「フェブラリーステークス」(GI)で3着に来とる。1600メートルくらいの距離が得意じゃから、今回は1ハロン(200メートル)長いと評価を下げる向きもあるが、底力は間違いない。

   カス丸 人気になりそうだっていうテイエムジンソクはどうなの?

   カスヨ 私は3番手の▲(単穴)よ。調子はいいみたいだけど、これまで23戦もレースに出ていて、左回りが初めてなのね。ちょっと気がかりなのよ。

   カス丸 名前がいっぱい出てきたけど、あと強いのはいないきゃすう?

   カスヨ 昨年5着のアポロケンタッキーはムラのあうるタイプね。前走8着だから、今回はいいかも。一昨年2着だったノンコノユメは、昨年秋に去勢(せん馬)されてから成績がいまひとつね。先行組ではコパノリッキー、ミツバも要注意というところね。

   ガジュマル爺 ワシはノンコノユメじゃ。先行組が内枠にそろったから、レースの流れは速くなるはずじゃ。末脚の強烈なノンコの一発があってもおかしくないわい。

   カス丸 うーむ、話を聞いてるとドングリの背比べだじぇい。ここは新勢力で絶好調のテイエムジンソクだじぇい。当てるじぇい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!