2024年 3月 28日 (木)

「家事できすぎ男」はダメ? 「私の立場がない」「クズより百倍マシ」と議論に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   共働き世帯の家庭が増えている昨今、夫婦の家事分担を訴えかける声も高まりつつある。「主夫」「料理男子」なる言葉も珍しくなくなり、家事を得意とする男性は増えているのかもしれない。

   一方、男性が家事をそつなくこなせるゆえに「私の立場がない」と嘆く女性の声も聞こえる。

  • 家事上手の男性はお好きですか?
    家事上手の男性はお好きですか?
  • 家事上手の男性はお好きですか?

何かやろうとしても「何もやらなくていいよ」って...

   「家事が出来過ぎる男性ってどうですか?」。女性向けのネット掲示板「ガールズちゃんねる」で2017年12月14日、そんなタイトルのトピックが立った。

   投稿者には、同棲中の同い年の交際男性がいる。自身より稼ぎが良い上、料理も洗濯も掃除も完璧にこなす。

「ぶっちゃけ私の立場がないです。何かやろうとしても何もやらなくていいよって言われて凄く惨めになります。皆さんは家事が出来過ぎる男性ってどう思いますか?」

   同掲示板ではこれに対し、

「できないより何倍もいい」
「出来ないのは本当に出来ないから、ありがたいとしか思わない。最高の彼氏だと思うよ」
「世の中何もできない男がどれだけいることか ごはんレンジであっためるのすら大変だと思う男がいるらしい」
「何も出来ない、やらない、やってもらって当たり前のクズより百倍マシ」
「結婚したら助かるよ!本当に!」

と男性を評価する声が殺到した。

   一方では、「やってくれるなら良い」と前置きして

「こだわり強いとかだったらめんどくさいけど」
「でも同じ完璧さをこちらにも求められるとしんどいかな」
「でもそれを『やってやったぜ!』感を押し付けなければ有り!!」
「やり方を巡るこだわりのぶつかり合いがめんどくさい。それがなければ理想的」

と注文をつける声も目立った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!