2024年 4月 19日 (金)

国民栄誉賞を受賞する人はどんな人? 次はフィギュアスケートの羽生選手

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   将棋の羽生善治氏は「永世七冠」を達成し、囲碁の井山裕太氏は2度目の「七冠同時制覇」を成し遂げ、ともに国民栄誉賞を受賞した。次は五輪で連覇したフィギュアスケートの羽生結弦選手が授与される見通し。多くの人に希望を与える明るいニュースだ。今回はこれまで国民栄誉賞を受賞したプロ野球の王貞治さん、歌手で映画俳優の故・美空ひばりさん、それと井山さんの3人の功績や人柄、生き方などについて紹介したい。

   J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチhttp://books.j-cast.com/)」でも特集記事を公開中。

第1号は本塁打記録の王貞治さん

   国民栄誉賞は1977年、本塁打の世界記録を打ち立てた王貞治選手の栄誉を称え、当時の福田赳夫首相によって創設したものだ。

   『もっと遠くへ 私の履歴書』(著・王貞治、日本経済新聞出版社、1620円)は、その王さんの自伝である。日本経済新聞に連載された「私の履歴書」を大幅に加筆した。頑固で不器用、手を抜けない性分。努力に明け暮れる姿は高度成長を遂げた日本人の姿と重なる。

   目次は「中国人の父の教えと運命の出会い」から「一本足で常勝巨人を引っ張る」「勝負は絶対に勝たなければ」「日本一、世界一、もっと遠くへ」の4章だ。巻末には第1号から最後の868号まで、相手投手、球場、打球方向別の本塁打記録を収録している。ちなみに、最も多く本塁打を浴びたのは平松政次投手(大洋)だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!