2024年 3月 19日 (火)

「充分」と「十分」はどう使い分ける? テレビ番組での説明に「待った」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「充分」と「十分」―。この2つの「使い分け」をめぐり、議論が起こった。

   テレビ番組で解説されたのだが、そもそも使い分ける必要があるのかと、その説明に「待った」をかける人がツイッター上に相次いだ。

  • 「充分」と「十分」は何が違うの?
    「充分」と「十分」は何が違うの?
  • 「充分」と「十分」は何が違うの?

「気持ち」か「物理的」かの差

   2018年3月13日放送のバラエティー番組「この差って何ですか?」(TBS系)で、日本語の使い分けを説明するコーナーがあり、「充分」と「十分」が取り上げられた。解説をしたのは、漫才師であり、日本語学者でもある「サンキュータツオ」さんだ。

   「充分」は「気持ちが満たされている状態」、「十分」は「物理的に満たされている状態」を指す、と説明された。

   この説明の後、スイーツ好きで知られる川田裕美アナウンサーがあんこを食べているVTRが流れ、具体的な用例が紹介された。VTRで川田アナは「あんこが十分に入っている」容器を手に持ち、心ゆくまであんこを食べて「もう充分!!」と話している。

   これらの説明に、ツイッター上では

「すげぇスッキリしました」
「やっと覚えることが出来たー!」
「そうだったのか!」

など、感嘆の声が多数上がった。

   しかしこれに対し、「うのみにしてはいけない」といった声も上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!