2024年 4月 20日 (土)

光と音でコミカルに感情を表現 6足歩行ロボ工作キット「フォロ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   電子工作キットを手がけるイーケイジャパン(福岡県太宰府市)は、6足歩行ロボットキット「フォロ MR-9107」を2018年4月中旬に発売する。

  • 「工作する」「動かす」が両方楽しめる
    「工作する」「動かす」が両方楽しめる
  • 「工作する」「動かす」が両方楽しめる

2つの動作モードで楽しめる

   感情を表現する目の光や足の動き、効果音などのコミカルなギミックを搭載し、光と音のエフェクトで感情を豊かに表現する。

   内蔵の赤外線レーダーを利用した「なかよし」「たんけん」2つの動作モードを備える。「なかよしモード」は、前方に動くものがあるとペットのように後をついていくほか、動く物が近づいてくるとバックするなど、誘導して動かしながらコミュニケーションを楽しめる。

   「たんけんモード」は、前にあるものを避け、障害物のない道を探して進み、迷路を作って遊ぶことができる。2台あれば、先頭を「たんけんモード」、後方を「なかよしモード」にし、行進させて楽しむことも可能だ。

   工作時間は約3時間。電源は単4形アルカリ乾電池×4本(別売)。価格は3800円(税別)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!