2024年 3月 28日 (木)

キャラメルコーンが「ママの味」に 東ハト&不二家コラボで若者のハートつかむ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   いまだかつて、これだけ編集部が沸いたことはあっただろうか――。2018年5月17日、J-CASTに「キャラメルコーン君(年齢不詳)」と「ペコちゃん(6)」がやってきたのだ。

   人気キャラクター2人の登場とあって、記者たちは写真撮影に夢中に。だが来社の目的はいったい...?かわいらしい手には、なにやら見慣れぬお菓子の姿があった。

ロングセラー同士でタッグ

   実は「2人」は、東ハト・不二家のコラボレーション商品のPRのために来てくれた。1971年発売の東ハトを代表するロングセラー菓子「キャラメルコーン」と、今年で発売50年を迎える不二家「ホームパイ」が18年5月、それぞれ新商品を発売した。

   キャラメルコーンは、不二家の「ミルキー」の練乳を使った「ミルキー味」を展開。一方のホームパイは、キャラメルパウダーを生地に練り込んだ「キャラメルコーン味」を開発した。

   昨年秋から両社が試行錯誤を重ね、ようやく完成。満を持して世に送り出す。広報担当者は「これまであまり接点のなかった若年層や、しばらく手に取っていなかった方に振り向いてほしい」とメッセージを送る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!