2024年 3月 19日 (火)

「エ・バ・ラ、焼肉のたれ♪」が音商標に 50年前からCMで親しまれるメロディー

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   エバラ食品工業は2018年5月21日、同社のテレビCMで使用しているメロディー「エ・バ・ラ、焼肉のたれ」が音商標として登録されたと発表した。4月27日付。

  • エバラ食品工業の公式サイトより
    エバラ食品工業の公式サイトより
  • エバラ食品工業の公式サイトより

大幸薬品の「ラッパ音」も

   1968年に発売された調味料「焼肉のたれ」のCMのために制作された、「エ・バ・ラ、焼肉のたれ」のフレーズ。以降、長年にわたり同社のキャンペーンで使われてきた。

   特許申請の理由については、発表文の中で「長年親しまれてきたサウンドロゴがエバラブランドとお客様を結ぶ大切な『絆』であると考えたため」としている。

   音商標は、特許庁が企業のブランド戦略の多様化を支援するため15年4月から出願を受け付けた。メロディーやハーモニー、リズムなど音楽的要素のみで成り立つものが対象だ。

   これまで、

・「あなたと、コンビに、ファミリーマート」(ファミリーマート)
・「おみそな~らハナマルキ」「塩こうじな~らハナマルキ」(ハナマルキ)
・ラッパのメロディー(大幸薬品)

などが登録されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!