2024年 3月 29日 (金)

濃厚スープにもちもち麺! 大阪「サバ6製麺所」の味を東京で「いただきます!」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   大阪発祥の「サバ6製麺所」は、サバの旨みのラーメンが売りで、大阪で急成長している。 2018年6月13日に東京に初出店ということで、J-CASTトレンドでは早速、オープンしたばかりの成城学園前店におジャマした。

  • サバのだしが心地よい濃厚なスープ
    サバのだしが心地よい濃厚なスープ
  • サバのだしが心地よい濃厚なスープ

しょうゆと2種類のサバ節を入れた「サバ油」

   「サバ6製麺所」は、大阪府内に13店舗、神戸・仙台に各1店舗を展開する。東京では成城学園前店でしか食べられない。看板メニューの「サバ醤油そば」(単品で750円、サバ寿司セットで1050円、半やきめしセットで1000円)を注文した。

   スープは鶏ガラをベースにし、醤油(しょうゆ)と2種類のサバ節を入れた「サバ油」を加えて作られている。サバ節はカツオ節とは香りが違うものの、想像していたような魚の臭みは全くなかった。濃厚でこってりしたスープにはもちもちのストレート中太麺が沈んでいて、スープのうまみがたっぷり絡んだ麺。チャーシュー、メンマ、白ネギ、カイワレダイコンが浮かぶスープを一口飲むと、口の中に濃厚な醤油の香りが広がる。

   麺が半分なくなったころにテーブルに置いてある角切りのニンニクをプラス。更にまろやかなスープになり、味の変化も楽しめる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!