2024年 3月 19日 (火)

26年前の夏、松井秀喜5打席連続敬遠 甲子園「あの場面」を生んだ監督の言葉

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「松井秀喜5打席連続敬遠」――。2018年大会で100回を迎える夏の全国高校野球選手権の中でも、多くの野球ファンの記憶に色濃く残っているであろう出来事だ。

   当時、松井さんの星稜高校(石川)と対戦した明徳義塾高校(高知)の馬淵史郎監督は、その前夜に何を部員たちに語っていたのか。当時のインタビュー映像を見たお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さん、「アンタッチャブル」の山崎弘也さんら高校野球好き芸人からどよめきが起こった。

  • 松井秀喜さん(写真は2016年4月撮影)
    松井秀喜さん(写真は2016年4月撮影)
  • 松井秀喜さん(写真は2016年4月撮影)

「次のバッターが松井だったら...」

   2018年7月29日放送のバラエティー番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、高校野球好きの芸人が集まってトークを展開した。

   歴代の名勝負を振り返るコーナーで、スタジオが沸いたのは、1992年夏の2回戦に起こった「5打席連続敬遠」のシーンだった。この試合で、星稜は明徳義塾に2-3で敗れた。番組は対戦前夜に明徳義塾の宿舎で行われたミーティングの映像を流した。

   そこで馬淵監督は腕を組みながら、選手たちに向かってこう話した。

「星稜は松井に勝負できるような展開に常にしよる。次のバッターが松井だったら歩かす、松井じゃなかったら勝負する、というぐらいな余裕を持っていけ」

   選手たちは声をそろえて「はい!」と返事をした。

   この映像を見た渡部さんや山崎さんらは「すごい映像」「はじめてみた」と興奮気味だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!