2024年 4月 25日 (木)

高校野球観戦するならNHK?BS朝日? 今年の決め手は「テーマ曲」かも

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2018年大会で100回を迎える夏の全国高校野球選手権が8月5日、開幕した。出場は史上最多の56校。2度目の春夏連覇を目指す大阪桐蔭(北大阪)や、夏連覇がかかる花咲徳栄(北埼玉)など、見どころが豊富だ。

   高校野球に絡んで、もはや定番ともいえる話題が今年も盛り上がっている。それは、どのテレビ局で試合中継を見るか――。

  • し烈を極める視聴率争い
    し烈を極める視聴率争い
  • し烈を極める視聴率争い

名物アナ擁するNHK

   ネットの掲示板「5ちゃんねる」で8月5日、「高校野球をNHKで見る派かBS朝日で見る派か」という投稿が上がった。

   高校野球をテレビで視聴する際の「双璧」をなす2局だが、それぞれどんな特徴があるのか。寄せられた意見を総合すると、概ね以下が挙げられる。こうした特徴をもとに判断しているようだ。

■NHK
<長所>
・学校や地域の紹介が充実
・名物アナウンサー、小野塚康之氏の存在
・イニング間のアルプス席の様子がわかる

<短所>
・ニュースで中断がある
・総合⇔Eテレへのチャンネル切り替えが面倒
・受信料

■BS朝日
<長所>
・選手の紹介が充実
・配球チャートが便利
・チームや選手のデータが豊富

<短所>
・CMがある
・CM前に毎回流れるテーマ曲が、うっとうしい(ファンにとっては長所)
・実況が声を張り上げるなどバラエティー色が強い

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!