2024年 4月 26日 (金)

5試合で749球、金足農・吉田は大丈夫か 元横浜・古木克明「肘肩がぶっ壊れるぞ」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロ野球・横浜ベイスターズ(現DeNA)でかつてプレーした古木克明さんが、金足農・吉田輝星投手の「怪我」を心配している。

   古木さんは2018年8月20日、ツイッターで「こんなハイペースで投げて肘肩がぶっ壊れるぞ。甲子園なんて見てらんないわ」と警鐘を鳴らした。

  • WikimediaCommonsより
    WikimediaCommonsより
  • WikimediaCommonsより

桑田氏も「多投文化」に苦言

   第100回全国高校野球選手権大会で決勝に駒を進めた金足農。吉田投手は大車輪の活躍で、全ての試合で登板、完投している。準決勝までの合計球数は5試合で749球におよぶ。

   古木さんは、ツイッターで「金足農業決勝進出かぁ。そして、すごい話題になってますねぇ。青春って怖いなぁ」として、吉田投手に言及。

「エースの子、可愛そうだな。素晴らしい投手なのに。今すぐにプロでも通用しそうなのに。こんなハイペースで投げて肘肩がぶっ壊れるぞ。甲子園なんて見てらんないわ」

と嘆いている。

   高校野球の「多投文化」をめぐっては、「球数制限を設けるべき」「二番手以降の投手を育成しきれてない監督の責任」などと、たびたび議論となる。

   元・巨人の桑田真澄さんは著書『スポーツの品格』(集英社)の中で、

「プロの最高レベルの選手が出場するWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、ピッチャーの球数や登板間隔の制限があるわけですよ。(中略)それなのに、身体的にも精神的にも未熟な高校生のピッチャーに対しては、何もルールがない。こんなおかしな話はないでしょう」

と現行のルールを疑問視している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!