2024年 3月 19日 (火)

まさか「東京五輪中止」あるのか JOC竹田会長「7分、質問NG」会見の顛末

   2020年開催の「東京五輪」招致を巡る贈賄問題で、フランス当局から正式捜査をされている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が2019年1月15日、東京都内で記者会見を開いた。

   開催都市決定の投票権を持つ国際オリンピック委員会(IOC)委員を買収したとの疑惑について、あらためて自身の潔白を訴えたのだが......。

  • 東京五輪マスコットキャラ「ミライトワ」(左)と「ソメイティ」
    東京五輪マスコットキャラ「ミライトワ」(左)と「ソメイティ」
  • 2憶2千万円という巨額の資金はいったい…
    2憶2千万円という巨額の資金はいったい…
  • 東京五輪マスコットキャラ「ミライトワ」(左)と「ソメイティ」
  • 2憶2千万円という巨額の資金はいったい…

報道陣から批判「これが会見と呼べるのか?」

   竹田氏の会見は15日、午前11時から行われた。コンサルタント料として2憶2千万円もの大金が使途不明とされることについて、同氏は「(支払いは)適切な代価であったと結論づけております」と釈明。あらためて、賄賂ではなく、適切な資金であったことを強調した。

   しかしながら、会見時間はわずか7分、さらに質疑応答もなかったことに、報道陣から、

「これが会見と呼べるのか?」
「(当初は30分と聞いていたのに)7分しかしゃべらないなら、冒頭で言うべき」

と、会見の内容に批判が相次いだ。

   ツイッター上では、「#東京五輪中止」のハッシュタグも存在し、

「日本の『お・も・て・な・し』って賄賂のことなんけ?」
「汚い金と不正にまみれた東京五輪など中止しろ!」
「日本の地位?日本は位が高いとでも?開催国はステータスになる? 何の為の五輪なのか。こんな現代のショービジネス化し、利権にまみれたオリンピックに何の価値があるのたろう。」(原文のまま)

といった、開催に批判的な意見まで多く出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!