2024年 3月 19日 (火)

パインアメ「カレーの日」に明かした秘話 「幻のキャンディー」は超画期的だった 

   1月22日は、日本記念日協会認定の「カレーの日」だ。「パインアメ」で知られる製菓メーカー「パイン」(大阪市)の公式ツイッターアカウントは、カレーにまつわるこんなエピソードを投稿した。

「カレー味の飴を試作してもらったことがあるのですが、製造ラインにカレー臭が付いてしまうので商品化は諦めました」
  • 「どんぐりガム」コーラ味
    「どんぐりガム」コーラ味
  • 「パインアメ」
    「パインアメ」
  • 「どんぐりガム」コーラ味
  • 「パインアメ」

お菓子というよりは「ごはん」

   J-CASTトレンドが19年1月22日にパインに電話取材したところ、公式ツイッターの運営を担当する開発部社員は、

「2~3年前に、弊社のポケットキャンディ『どんぐりガム』の新しい味としてどうか、という企画が持ち上がったためです。企画会議に出す段階まで話が進んでいました」

と回答した。「どんぐりガム」は外がサクサクのアメ、中にガムが入っているお菓子で、現在パインのウェブサイトではコーラやサイダー、アップル、グレープの4種が紹介されている。

   また、開発部社員は試作したカレー味の「どんぐりガム」を食べたことがあり、

「中はごはん味のガム、外はカレー味のキャンディになっていて、かんで(口の中で)混ざると『カレーライス』味になります(笑) かなりリアルなカレーの味がして、おいしかったです」

と話した。かんでいると満腹感が味わえて、お菓子というよりは「ごはん」という印象が強かったそうだ。

   しかしツイートにあった通り、商品化は見送られた。同じ製造ラインで別のアメも作るため、例えば「カレー風味のパインアメ」ができてしまう恐れがあるのだ。この問題のほかに、前出の開発部社員は「面白い企画ではあるが、手に取る時のハードルが高いのではないか」という指摘もあったと明かした。前述の「カレー味の飴を試作してもらったことがある」というツイートには「ちょっと食べてみたい」といった好意的なリプライが見られるが、

「今後も商品化の予定はありません」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!