2024年 4月 20日 (土)

「脳育」の観点で乳幼児ケアを学ぶ YMCメディカルトレーナーズスクールが新コース

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   美容・健康業界の技術者を養成する「YMCメディカルトレーナーズスクール」は、乳幼児に対するケアを脳科学に基づいた「脳育」の観点で学ぶ新コース「脳育ベビーセラピスト」と「脳育ベビーケア」を2019年6月8日から開講した。

  • 脳育の観点で乳幼児ケアを学ぶ
    脳育の観点で乳幼児ケアを学ぶ
  • 脳育の観点で乳幼児ケアを学ぶ

「脳育ベビーセラピスト」と「脳育ベビーケア」の2コースを開講

   「脳育ベビーセラピスト」コースでは、親子間の絆作り・コミュニケーションを図る「ベビーマッサージ」を実践的に学ぶ。「ベビーケアセラピスト」の遠藤洋子さんによると、「背中を優しくさする」などのベビーマッサージを乳幼児に施すことで、ぐずり・夜泣きの軽減や、成長の促進、情緒の安定などが期待できるという。

   「脳育ベビーケア」コースでは、産後の母親の骨盤調整・体力回復を目的とした「ベビーヨガレッチ」、赤ちゃんとの意思疎通手段となる「赤ちゃんサイン」、赤ちゃんの足裏を刺激することで自然治癒力や免疫力を高める「ベビーリフレクソロジー」、子どもの成長に合わせた食の大切さを学ぶ「食育」の4テーマを扱う。両コースともに、技術者になりたい人が対象となる。

   新コースは新宿、名古屋、梅田、福岡の4校で開講中。いずれも全2日間、計16時間で履修できる。

   なお、YMCメディカルトレーナーズスクールでは新コースの開設に合わせ、0~3歳以下の子供がいる18歳以上の男女400名を対象に「脳育」に関するアンケートを実施。

   「子供の育て方について知っていること」を聞いた質問では、「脳育」は「食育」に次ぐ知名度で、全体の5人に1人が脳育を知っているという結果だった。(有効回答数400人)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!