2024年 3月 29日 (金)

夭折の天才作曲家メンデルスゾーン 普段の殻を破った「フィンガルの洞窟」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   クラシック音楽は、数多くテレビCMなどに使われていて、中にはその曲を聴くだけで商品名を思い浮かべてしまうような、効果的なものも数多くあります。今日は、フランスの自動車メーカー、プジョーの「プジョー5008」というSUVのコマーシャルに使われていた、メンデルスゾーンの序曲「フィンガルの洞窟」を取り上げましょう。

  • メンデルスゾーンが感動して印象的な旋律を生み出した、フィンガルの洞窟の風景
    メンデルスゾーンが感動して印象的な旋律を生み出した、フィンガルの洞窟の風景
  • メンデルスゾーンが感動して印象的な旋律を生み出した、フィンガルの洞窟の風景
    メンデルスゾーンが感動して印象的な旋律を生み出した、フィンガルの洞窟の風景
  • メンデルスゾーンが感動して印象的な旋律を生み出した、フィンガルの洞窟の風景
  • メンデルスゾーンが感動して印象的な旋律を生み出した、フィンガルの洞窟の風景

音楽史になくてはならない功績を残す

   最近、自動車はセダンやワゴンといった旧来型のボディーの人気が下火となり、背が高く、悪路走破性もある程度持たせたSUVというジャンルが大ヒットしています。高級車メーカーのロールスロイスやベントレーやアルファロメオなど、およそSUVなど作りそうもなかったメーカーまで、SUVをラインナップしはじめ、そのブームは全世界的かつ継続的です。

   どんな悪路にもたじろがない、というプジョー5008に3人の音楽家が乗り込み、地平線を超えてゆこう!というスローガンのもと向かったのは、スコットランドのヘブリディーズ群島の無人島、スタファ島にある「フィンガルの洞窟」。若きメンデルスゾーンにインスピレーションを与えた特徴のある玄武岩の柱に囲まれた巨大な洞窟でした。

   わずか39歳でこの世を去った天才作曲家メンデルスゾーンは、1809年、ハンブルクの裕福なユダヤ系家庭に生まれました。ごく若いころから音楽の才能を表し、神童と言われ、パリやベルリンで学びます。わずか12歳の時にはヴァイマールで72歳のゲーテに会うことができ、なんと臆することなく彼に「ベートーヴェンの音楽の素晴らしさ」を説き、これまたわずか17歳で、現在でもよく演奏されるシェイクスピアを題材とした「夏の夜の夢 序曲」を作曲し、さらに20歳の時には、それまでお膝元のドイツでさえ忘れられていた「音楽の父」ことバロック時代の作曲家J.S.バッハの代表作、「マタイ受難曲」をベルリンで彼の死後初めての復活上演をピアニスト・指揮者として成し遂げ、バッハの復権、いや、「ちょい古の音楽の傑作を好んで聴く=クラシック音楽」というジャンルを作り上げる、という音楽の歴史になくてはならない功績を残しています。

本田聖嗣プロフィール
私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!