2024年 3月 29日 (金)

白樺のある風景が目に浮かぶシベリウス「樹木の組曲」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今年の欧州は、前代未聞の熱波に覆われ、各地で過去最高の気温を記録しました。私が暮らしていたフランスでも、見たことのない「最高気温42度」などという表示がでており、日本と違って夏でもそこまで暑くならないフランスではエアコンの普及率が少ないので、さぞかしそこにいた人たちは大変だろうな・・・と想像しました。

   今年は異常気象でグリーンランドの氷まで解けているようですが、欧州の北の国にとって、本来夏は短く、貴重であり、1年の中で最もさわやかな季節でした。今日は、北欧の作曲家シベリウスのピアノ曲「樹木の組曲」から夏らしい「白樺」を取り上げましょう。

  • 白樺を作曲したころのシベリウスの肖像
    白樺を作曲したころのシベリウスの肖像
  • 白樺を作曲したころのシベリウスの肖像

「ピアノが登場する作品」を350ほど書き残した

   樹木の組曲、と呼ばれることが多くなっていますが、本来は「5つの小品」という題名のピアノ曲集で、「白樺」はそのうち4曲目です。 

   1865年フィンランドに生まれたシベリウスがこの曲を書いたのは1914年のことです。彼自身は50代に入り、作曲家として円熟期を迎えていましたが、欧州大陸では第一次世界大戦が勃発していました。

   シベリウス、というと、故郷の誇りを高らかに描いた交響詩「フィンランディア」をはじめ、7曲の交響曲、人気曲のヴァイオリン協奏曲、そしてたくさんの室内楽作品や歌曲を作曲し、決して「ピアノ曲の作曲家」としてはとらえられていません。本人は、即興演奏で周囲の人を魅了することはあってもピアニストではありませんでしたし、幼少期に打ち込んだ楽器はヴァイオリンでした。シベリウスはどちらかというと交響詩や交響曲といった管弦楽の大作を志向する作曲家である・・・これは間違っていないのですが、一方で、彼は150を超えるピアノ作品を書き、オーケストラ作品のピアノ編曲も手掛け、室内楽作品にはピアノが頻繁に登場し、トータルで見ると、350ほどの「ピアノが登場する作品」・・・これは長命でたくさんの作品を残したシベリウスの全作品の半分以上にあたります・・・を書き残しているのです。決して彼はピアノを苦手な楽器としていたわけではないのです。

 

   それでも彼自身、ピアノ作品は自分のメインストリームとは考えていなかったようで、「正当に評価されれば、私のピアノ作品はシューマンのそれと同じぐらい人気を得るだろう」などとうそぶいたこともあったようです。

本田聖嗣プロフィール
私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!