2024年 4月 17日 (水)

「車の免許返納」高齢の親が嫌がる 人身事故起こしたら...説得の切り札は

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   高齢の親に免許を返納させるためのアドバイスをください――。2019年9月4日、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」で、こんな相談が持ち掛けられた。トピック主の父親は今年で75歳。毎日健康に過ごしているが「車の免許そろそろ返納したら?」と言っても「いやいや、じいちゃん元気だから。もっと沢山運転できるんだ」と本人から一蹴されるという。

「池袋の母子死亡事故のような事は絶対に起きて欲しくないので兎に角返納させたいです。(中略)特別田舎でもないですのです。皆さん、返納させる為のアドバイスください(原文ママ)」
  • 高齢の親が運転をやめない…どうすれば?
    高齢の親が運転をやめない…どうすれば?
  • 高齢の親が運転をやめない…どうすれば?

「心配だからと、ひたすら言う」「代替案を出さなきゃダメ」

   トピックには、運転免許返納を渋る相手を説得するための「あの手この手」が書き込まれている。まず「言葉で思いを伝える」派から(以下、投稿の引用はすべて原文ママ)。

「もし親が人身事故おこしたら、私の人生滅茶苦茶になるかも知れないので返納して欲しい。と」
「心配だからと、ひたすら言う。出かけようとしたらわたしが運転するよ!言う」
「運転が危ないと言うより、車ばかり乗ってると足腰が弱って大変よ!って方面から攻めた方がプライド傷つかなくていいと思う」

   また「言葉よりも行動」派からのアドバイスはこうだ。

「親に運転するなと言うなら、その分交通で必要な時は子どもが協力するとか、代替案を出さなきゃダメだと思う。親にも生活があるから不便になるといろいろ弊害がでるよ」
「車なしでも楽しめる趣味とか見つけてあげるとか?」
「『免許返納して。』『誰かを轢いたら大変。』と訴えるよりも‥電動自転車をプレゼントする方が効果的だと思う」

   ユーザーの中には投稿主と同じように現在進行形で「困っている」、「本当ヤバイと思う」と家族の免許返納について頭を痛め、早々に手を打ちたいと考えている人も複数見受けられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!