2020年 8月 8日 (土)

新型コロナ感染拡大の今、注目 究極のビジュアル感染症マップ 

コロナで入院したら保険料はおりるの?FPに無料できいてみよう!

   日経ナショナルジオグラフィック(東京都港区)は、「ビジュアル パンデミック・マップ 伝染病の起源・拡大・根絶の歴史」を、2020年2月18日に発売した。

  • 地図、データ、ストーリーで感染症を解説
    地図、データ、ストーリーで感染症を解説
  • 地図、データ、ストーリーで感染症を解説

ペスト、天然痘、インフルエンザ

   ささいなきっかけで爆発的に拡散してしまう伝染病について、感染のきっかけとなった事柄や地域、症状、治療方法、世界での取り組みなどを、最新のデータにもとづいて解説。

   中世ヨーロッパではびこったペスト、人の感染症として初めて根絶に成功した天然痘、毎年のように流行するインフルエンザ。これら20の感染症について、専門用語は使わずにビジュアルとストーリーで分かりやすく紹介する。

   感染経路や収束の例、感染地域などを地図化。各項の冒頭では、病原体や症状、感染経路、流行の現状、予防・治療法などがデータ化されている。

   日本語版の監修は、国立感染症研究所部長の竹田誠氏と、元国立感染症研究所所長の竹田美文氏。

   価格は2600円(税抜)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!