2024年 4月 20日 (土)

「新型コロナ」怖くて仕事辞めました 通勤や業務中に感染したくない

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「コロナで仕事辞めた人いますか?」。2020年2月27日、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」にこんなトピックが立った。投稿主は現在妊娠初期で、週2回内勤のパートをしている。ギリギリまで続けたいと思っていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて仕事を辞めるべきか悩んでいるそうだ。

「仕事を辞めたからといって罹らないわけではないことはわかります。ただもしこのまま続けて感染してしまったら一生後悔するなとも思います」
  • 新型コロナウイルス感染が不安…仕事を退職する?
    新型コロナウイルス感染が不安…仕事を退職する?
  • 新型コロナウイルス感染が不安…仕事を退職する?

妊娠中「赤ちゃんのために」と退職勧める人たち

   投稿主が同じ悩みを持つ人、既に仕事を辞めた人に意見を求めると、妊娠している点に触れて「辞めた方がいい」というアドバイスが多く寄せられた。

「妊娠中なら辞めるのも選択肢の一つだよね もし自分がかかって母子感染にでもなったら後悔してもしきれないもの」
「生活に支障がないなら赤ちゃんのためにもやめた方が良くない?......何よりそんなストレス抱えた状態で仕事してるのが一番お腹の子に良くないよ」

   実際に、既に仕事を辞めた人もいるようだ。こんな書き込みが。

「バスとタクシーに乗って繁華街での仕事なので、怖くて辞めた」
「私も妊娠中で、コロナだけが理由ではなかったけど、先月辞めたよ」
「扶養内の派遣辞めたよ。満員電車での通勤での感染リスクが怖かったから。自分が重症化する割合に入らないとは限らないし、たかが扶養内の金額稼ぐのに命の危険をおかせない」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!