2020年 6月 2日 (火)

飲食店、宿泊施設、スーパーにドラッグストア 新型コロナと臨時休校で激務?超ヒマ?

印刷

   「接客業の方、暇になりました?」----こんなトピックが2020年3月1日、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に立った。

   新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府は全国の小中高校や特別支援学校を3月2日から春休み明けまで臨時休校するよう要請した。東京ディズニーリゾートをはじめ、テーマパークや娯楽施設が続々と一時営業休止を決め、世間にも「外出自粛ムード」が漂うなか、投稿主は接客業の状況を尋ねたのだ。

  • 新型コロナの影響で接客業から悲鳴が
    新型コロナの影響で接客業から悲鳴が
  • 新型コロナの影響で接客業から悲鳴が

暇すぎて「毎日休憩しに仕事行ってる」のは誰

   まずは飲食店。記者が見た限り、意見は二極化している。「飲食店勤務です!すっごく忙しい! 田舎なので、遠出出来なくなったから(近隣は感染者がいる為)地元でうろつく人が多くなった」、「北海道札幌飲食店 開店と同時にご来店 お昼もいつもの日曜日って感じ」という「多忙派」。逆に「団体や個人の予約キャンセル続いて暇になった」、「大阪京橋の居酒屋。この時期は送別会で予約でいっぱいなのにキャンセル続き」とぼやく「暇派」のいずれかだ。

   宿泊施設は「暇」と嘆く人が多いようだ。「某県のホテル勤務です。経営傾くんじゃないかというくらい暇です、ヤバイ」、「都内ホテル勤務です。2月になってから毎日キャンセルが多く、予約数もかなりかなり減っています。めちゃくちゃヒマです。毎日休憩しに仕事行ってるような感じです」と、経営環境の急速な悪化を不安視する書き込みがある。

   ビジネスホテルの場合、状況がまるで違うケースが。

「ビジネスホテルです。観光ホテルは大打撃だと思いますが、出張で使うビジホは通常と変わらずです。全国いろんな場所からやって来るんだよなぁ...」
「ビジネスホテルの客室清掃パートしてます。鬼のように暇です。週に1、2回は暇だから休んでくれと連絡がきます」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!