2024年 4月 23日 (火)

「あつまれどうぶつの森」で外出自粛乗り切れ コロナ疲れでも「家にいるのが苦痛じゃない」

   任天堂(京都市)が2020年3月20日にNintendo Switch用のゲームソフト「あつまれどうぶつの森」を発売して以降、ツイッター上でも「この時を待ちわびた」とファンが喜んでいる。

   とくに新型コロナウイルスの影響で多くの人が外出を自粛する中、家に引きこもるのに最適、という意見があがっている。

  • コロナ対策に「あつまれどうぶつの森」(画像は「あつまれどうぶつの森」の公式サイトより)
    コロナ対策に「あつまれどうぶつの森」(画像は「あつまれどうぶつの森」の公式サイトより)
  • コロナ対策に「あつまれどうぶつの森」(画像は「あつまれどうぶつの森」の公式サイトより)

現実のように時が流れ「8時間ぶっ続けでも飽きない」

   どうぶつの森シリーズでは、どうぶつたちが住人として暮らす村にプレイヤーが移り住み、住人との交流や、村での自給自足の生活を通してほのぼのライフを送ることができる。2001年にシリーズ第一作目となる「どうぶつの森」が発売されてから、若い人を中心にこれまで高い人気を誇ってきた。

   今回発売になった「あつまれどうぶつの森」は、シリーズ初の無人島が舞台で、発売3日で国内の初週売り上げ188万本を記録し、Switch向けソフト歴代1位の初週販売本数となった。

   このゲームには、具体的な「ゴール」は設定されておらず、自分のペースで魚釣りや虫取りなどを楽しみながら進めていく。ただ、ゲーム内でも現実と同様に時間が経過する。そのため、時間帯によって釣れる魚が違ったり、季節によってイベントがあったりと、現実と同じペースで平和な世界を疑似体験できる。今回の無人島生活でも、プレイヤーはゲーム内の世界で必要なものを自分で揃え、一から暮らしを作っていく。

   こういった内容に、実際にプレイする人からは「...マイルミッションやらDIYやらアイテムが壊れるやら材料集めやらでやること尽きなくて全然飽きない」「どうぶつの森はやり込み要素がありすぎてほんとに飽きないよ。飽き性の自分でもまっったく飽きてないからほんとにオススメ」「8時間ぶっ続けでやっても飽きないゲームどうぶつの森」といった声があがっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!