2020年 6月 2日 (火)

子どもが夏でも快適に着用できるマスク 軽い運動しても湿度を逃がし蒸れにくい

印刷

   プラスチックフィルム溶着加工を手掛けるハイビックス(岐阜県瑞穂市)は、「シームレスマスク(こども用サイズ)」を自社の販売サイトで2020年5月29日に発売する。予約の受け付けは5月25日から。

   子どもが夏でも快適に着用できる素材を使用したマスクだ。

  • 「シームレスマスク(こども用サイズ)」
    「シームレスマスク(こども用サイズ)」
  • 着用イメージ
    着用イメージ
  • 「シームレスマスク(こども用サイズ)」
  • 着用イメージ

マスク内の温度の上昇を抑えUVカット効果も

   発表資料によるとマスクは、肌に当たる部分にY型断面のポリエステル糸を使用した素材を使っており、繊維の溝に沿って肌の水分を素早く拡散する「吸水・速乾性」に優れている。赤外線を反射する遮熱効果もあり、マスク内の温度の上昇を抑えると同時にUVカット効果を発揮する。

   マスクの外側にはストレッチ性のあるニット素材に、ウレタンフィルムをラミネートしている。ラミネートは、複数の材料を貼り合わせて積層させる加工を指す。子どもの動きに合わせてフィットしながら、飛沫の侵入と拡散を防止。軽い運動をしても、湿度を逃がし蒸れにくい。

   電石化された不織布製の交換フィルター10枚付属。なお「電石」とは表面に半永久的な電荷をもつ誘電体のことで、電石化された素材は周囲に対して電界を形成し、空気に含まれる微粒子を吸着させる。フィルターは、マスクの内側にあるポケットに差し込んで使用する。

   日本製で、繰り返し洗って使える。同社が20年5月11日に「シームレスマスク(レギュラーサイズ)」を発売したところ、「是非子供用サイズを作ってほしい」との要望が寄せられた。今後、本格的に学校が再開するにあたり、安心して学校生活を送ってもらえるよう子ども用サイズをつくったという。

   サイズは12(タテ)×7.8(ヨコ)センチメートルで、対象年齢の目安は4から10歳。

   価格は750円(税抜)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!