2024年 4月 24日 (水)

■オークス「カス丸の競馬GI大予想」
デアリングタクトは無敗2冠なるか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

穴馬も百花繚乱

   カス丸 ふーん、爺の対抗〇は2歳時に評判が高かったリアアメリアだよ。桜花賞ではまったく見せ場がなかったじぇい。復活できるきゃすう?

   ガジュマル爺 リアアメリアは、これまでのGIではまったく力を発揮できておらんのじゃ。圧倒的1番人気だった2歳GIの阪神ジュベナイルフィリーズ(JF、阪神、1600メートル)で6着。ステップレースをつかわずにぶっつけで臨んだ桜花賞も10着に沈んでしもうた。ただ当時は馬体がちょっと細く映ったし、本調子じゃなかったように見えたんじゃな。じゃが、本来は中団からレースを進められる上手な競馬ができるセンスの良さがあるんじゃ。デビュー2戦目のアルテミスステークス(GIII、東京、1600メートル)では上がり3ハロンが33秒0という末脚じゃった。これが爆発すれば、デアリングタクトを脅かす場面があってもおかしくないんじゃ。騎手も新馬戦から乗り慣れている川田将雅騎手の手綱だから安心じゃ。

   カス丸 去年は12番人気のカレンブーケドールが2着に入って、馬券を盛り上げたけど、今年は穴馬はいるきゃすう?

   ガジュマル爺  オークスを考えるにはまず、桜花賞組から選ぶのが常道というもんじゃ。桜花賞で力を存分に発揮できなかった馬がコースが替わり、距離が替わって力を発揮する場合が多いんじゃ。ということで、わしの押さえ△1番手じゃが、マルターズディオサじゃ。桜花賞まで6戦を使って、連対(2着以内)を外したのは、その道悪だった桜花賞(8着)だけじゃ。チューリップ賞(GII、阪神、1600メートル)では、2歳女王のレシステンシアに土(3着)をつけ、2着のクラヴァシュドールをハナ差退ける勝負根性をみせた。今の東京コースは前(先行勢)が止まらない傾向にあるんじゃが、中団あたりからの差し脚勝負になれば、出番が十分あっておかしくないぞ。 もう一頭は、ホウオウピースフルじゃ。オークスは騎手の乗り替わる場合は成績がよくないんじゃが、それでも剛腕、内田博幸騎手であれば、さほど気にならないわい。この馬はデビュー戦で、後のクイーンカップ(GIII、中山、1600メートル)勝ちのミヤマザクラ(1番人気、4着)に完勝。百日草特別(2歳1勝クラス、東京、2000メートル)で連勝。前走のオークストライアル、フローラステークス(GII、東京、2000メートル)では、先行して4、5番手につけて2着に踏ん張った。父は牡馬クラシック3冠を含むGI6勝のオルフェーブル、母ツルマルワンピースの父は、2004年のダービー馬のキングカメハメハじゃ。2018年の有馬記念を勝ったブラストワンピースは半兄という良血馬で、2400メートルの距離は合うはずじゃ。

   カスヨ わたしの推しは、まず桜花賞3着のスマイルカナね。今回、逃げる馬がこの馬以外に見当たらないわね。桜花賞の時のように先頭にたってコース内ラチ(柵)沿いに走ればなかなか止まらないわよ。これまで逃げたレースではすべて馬券に絡む成績を残しているのも心強いわね。それに東京競馬場の経験があるところもプラスだわ。 次にマジックキャッスルね。クイーンカップではタイム差なしの2着。東京コースも経験済みという点も強みね。勝ち馬のミヤマザクラは騎手が乗り替わりだけど、マジックキャッスルは引き続き浜中騎手と乗り替わりがない点も魅力だわ。 もう一頭はウーマンズハートよ。左回りの新潟競馬場で重賞を勝っている点がいいわね。桜花賞までは右回りで魅力の末脚が生かせなかったけど、上がり3ハロン32秒8は今回のメンバーではトップクラスよ。それに騎手の乗り替わりもない点が魅力よだわね。

   カス丸 うーん、桜花賞で圧勝したデアリングタクトの衝撃が強烈に残っているようだじぇい。爺もカスヨさんも挙げなかったけど、カス丸の本命◎はデゼルだじぇい。前走スイートピーステークス(東京、1800メートル)では、上がり3ハロンが32秒5という末脚。あのアーモンドアイが昨年の安田記念で出したのが32秒4だから、3歳のこの時点でほとんど同じ速さだじぇい。走り方も態勢を低くして脚の回転を上げるアーモンドアイそっくりきゃすう。ふつうに走ればこの馬が勝つじぇい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!