2020年 7月 10日 (金)

考える力を鍛える 答えのない問いを頭の中で考える思考実験

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   パズルやクイズなど、脳を使うコンテンツを作成しているイーソフィア(千葉県八千代市)は、「マンガでわかる!自分の頭で考えるための思考実験」を、2020年6月12日に発売する。

  • 楽しみながら思考力が身に付けられる
    楽しみながら思考力が身に付けられる
  • 楽しみながら思考力が身に付けられる

全話マンガ付き、解説は会話形式

   近年、「自分で考える力」の不足がメディアでよく取り上げられている。学校教育も詰め込み型から、思考力を鍛える方へと舵を切った。変化の激しい現代を生き抜くスキルとなる思考力を伸ばすには、答えのない問いを頭の中で考える思考実験が最適だという。

   同書では楽しみながらトレーニングができるよう、全話に読みやすい漫画が付いている。主人公は、考えることが苦手な23歳の「鈴木」という男性。女性講師の「滝村」やアシスタントのAIロボット「アニス」も登場し、各思考実験について話し合う。

   第1章「思い込みを外す」から始まり、終章「自分の頭で考える」で完結する全8章仕立て。各章には、章のテーマに沿った思考実験が収録されており、有名な「トロッコ問題」や「テセウスの船」も登場する。

   価格は1430円(税込)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!