2024年 4月 28日 (日)

家の除菌、20代女性はトイレよりスマホが多い

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   家の中、どこまで除菌していますか?

   マーケティング事業を行うネオマーケティング(東京都渋谷区)は、データ集計などを手掛けるプラネット(東京都港区)による除菌に関する意識調査を実施。プラネットは、2020年7月10日にその結果を公表した。

   調査から、家庭で除菌や消毒をしている場所や物、頻度などが明らかになった。

  • 家の中、どこまで除菌・消毒していますか?(画像はイメージ)
    家の中、どこまで除菌・消毒していますか?(画像はイメージ)
  • 家の中、どこまで除菌・消毒していますか?(画像はイメージ)

除菌のきっかけは新型コロナウイルス

   調査対象者は、20代以上の男女それぞれ2000人ずつ、計4000人。

   まず、「あなたの自宅では、ふだん家の中(家の中の物)を除菌・消毒していますか?」という質問。これに対し、約半数の49.5%が「している」と回答した。男性は43.8%、女性は55.3%と女性のほうが高かった。また、家庭で除菌・消毒をするようになったきっかけは、約7割が「新型コロナウイルス対策のため」(68.6%)と答えた。

   では、実際に自宅のどの場所を除菌・消毒しているか。全体では、「トイレ内」(54.9%)が最も多く、「まな板」(52.5%)、「ふきん」(41.3%)、「シンクの排水口」(40.4%)と続いた。

   実際に除菌・消毒している場所について、性別・年代別で結果に大きな差がみられた項目もあった。20代女性のみ、「トイレ内」は35.4%なのに対し「スマートフォン・携帯電話」は39%と、トイレよりもスマホのほうが、除菌している割合が高かったのだ。

   次に、除菌・消毒をする頻度について。最も頻度が高かったのが「キッチンまわり」で、50.1%が「ほぼ毎日」していると答えた。次に、「トイレ・浴室」で、37.9%がほぼ毎日している結果だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!