2020年 8月 11日 (火)

夫にテレワーク望む妻たち 出勤続きでコロナ感染が不安、家事や育児を手伝って

コロナで入院したら保険料はおりるの?FPに無料できいてみよう!

   新型コロナウイルス感染拡大が全国で深刻化している。外出して感染リスクを負ってほしくないという思いからか、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に「旦那に在宅ワークしてほしい人」というトピックが2020年7月30日に立てられた。

   投稿主は現在、妊娠後期の妊婦。夫は「基本的に事務所でのPC作業なので、システムが整えば週に数日程度は在宅できる仕事」をしているが、ここ数日は電車通勤で「感染者が毎日5人程度出ている市へ通勤」、さらに投稿時は「関東へ出張」だという。先日夫の勤務先で陽性者が出たこともあり、「旦那がコロナを貰ってきたらどうしようと不安でいっぱい」だという。

  • 「旦那に在宅ワークしてほしい」・・・その理由は
    「旦那に在宅ワークしてほしい」・・・その理由は
  • 「旦那に在宅ワークしてほしい」・・・その理由は

一緒に過ごす時間が長くなってうれしい

   夫の在宅勤務を望むかどうか。トピックには「してほしい派」と「してほしくない派」からの意見が多数書き込まれている。

   「してほしい」の理由は大きく分けて三つある。(1)夫に新型コロナに感染してほしくない、(2)一緒に過ごす時間が長くなるから、(3)家事や育児を手伝ってほしいから、だ。それぞれ見てみよう。

・夫に新型コロナに感染してほしくないから
「コロナにかかってほしくないから、家にいてほしい」
「妊婦だし感染怖いから家にいてほしい」
・一緒に過ごす時間が長くなるから
「3食一緒にご飯食べられるし、通勤時間がない分一緒にいられるので嬉しい」
「私はどっちでもいいけど子どもはずっと家にいて欲しいみたい 仕事の邪魔しないように言い聞かせているから一緒に遊べないことは分かっているけど背中だけ見ているだけでも幸せそう」
・家事や育児を手伝ってほしいから
「子どもの小学校への見送りとか、空いた時間に家の事もやっておいてほしい。私は食品工場で働いてて、休めないし、朝も早いから」
「私は医療関係でコロナでも出勤です。旦那は在宅勤務や時短などで家に居ることが以前より多いです。コロナ休校や豪雨の臨時休校、迎え要請に対応してくれとても助かりました」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!