2020年 9月 26日 (土)

エアコンの冷房設定何度にしてる? 環境省の適正室温目安は「28度」だけど

お金のプロだけが知っている、保険を使った賢い貯蓄方法!

   梅雨が明けた途端、各地で猛暑日が続出している。エアコンや扇風機なしに乗り越えるには厳しい暑さだ。

   環境省が「クールビズ」で呼びかけている、適正な室温の目安は「28度」。必ず冷房の設定温度を28度にしなければならないわけではなく、外気温や湿度、建物の状況などを考慮したうえで「室温が28度になるよう」管理してほしいと呼びかけている。実態として、各家庭では何度に冷房設定して室温を調整しているのか。

  • エアコンの冷房設定何度にしてる?
    エアコンの冷房設定何度にしてる?
  • エアコンの冷房設定何度にしてる?

「寒すぎず暑すぎず」と感じる人が多い設定温度は

   J-CASTトレンドでは、2020年8月4日~5日に公式ツイッターで「普段、エアコンの冷房を何度に設定しているか」アンケート調査を実施した。49人が回答し、無回答やドライ・除湿を使用していると答えた人を除いて最も多く票を集めたのは「27度(13人)」。理由は以下の通りだ。

「部屋人口密度が高いため28度では快適感が無い」
「室温が27度になると一番過ごしやすい気がして」
「涼しいと感じるけれど寒くないのがこの温度です。動くと暑いので、一時的に少し下げます」

   「寒すぎず暑すぎず」と感じる人が多いのが27度のようだ。次いで多かった「26度(10人)」については「26度で24時間つけっぱなしです!(子どもがまだ小さく27度だと暑くて汗もたくさんかき泣くことが多かった為)」、「それ以下だと寒く感じたから」といった声が寄せられている。「28度(5人)」にしている人からは「リモコンに省エネと表示される なので温度を下げにくい」、「節約のため」という意見があった。

   そのほか「24度(2人)」、「25度(1人)」も少数派だがいた。また「25度~26度くらい」、「24~26で暑さによって変動」など幅を持たせて答える人が6人。「昼間なら24度 夜なら26度」や「外気温がそうでもない時は26度、外気温が高い時は25度です」、と「時間や場所、外気によって変える」人が8人いた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!