2024年 4月 25日 (木)

新型コロナ感染した時の備え 食料に入院準備、家族の世話...どうしますか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   新型コロナウイルスの感染拡大が連日続いている。国内では2020年8月18日現在、クルーズ船を除いて5万人以上の感染が確認されている。

   こうなると、自分がいつ感染してもおかしくないように思える。「いずれ感染すると想定して準備」――。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に8月16日、こんなトピックが立った。

  • コロナに感染した時のために準備していますか?(画像はイメージ)
    コロナに感染した時のために準備していますか?(画像はイメージ)
  • コロナに感染した時のために準備していますか?(画像はイメージ)

ペットをどこに預けたらいいのか

   投稿者は地方で子どもと夫と3人暮らし。感染した場合、子どもとの接触を避けるため車中泊になることを想定してエアマットの購入を検討している。

   この投稿に、備えに関する様々なコメントが寄せられた。中でも多かったのが、自宅療養となった場合に外出できないことを想定して食料品と日用品を多めに買っている人と、急な入院に備えて着替えなどをまとめている人だ。

   ほかには「別の小さい部屋に、一人だけ寝ることができるように、無理やり布団敷き詰めてシミュレーションはした」、「子供らが料理、片付け、洗濯は自力で出来るように休校中に一緒に練習した」といった意見があがった。

   J-CASTトレンドは、一人暮らし、家族と同居、子どもやペットがいるなど、様々な生活環境の男女5人に、感染に備えての事前準備について聞いた。

   まず、一人暮らしでネコを飼っている女性は、感染した場合の準備はしておらず、焦りを感じていた。一番の心配はペットで、「もし自分が感染したらどこに預ければいいかわからない」と不安を口にした。同じく一人暮らしの男性も、「感染対策はいろいろしていますが、感染した時の備えは正直できてない」。風邪を引いた時のために冷却シートやスポーツドリンクを常備しているくらいだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!