2024年 3月 29日 (金)

■天皇賞(秋)「カス丸の競馬GI大予想」
アーモンドアイ史上初GI8冠なるか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

    カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。先週の菊花賞はコントレイルが見事に史上初の父子無敗3冠を達成したじぇい。最後の最後までアリストテレスに追撃されてヒヤヒヤしたけど、結果はさすがだったきゃすう。今週は秋の天皇賞(2020年11月1日、東京競馬場、芝2000メートル)。今度はGI8冠をめざすアーモンドアイが登場するじぇい。8冠なれば史上初。史上初が3週連続で続くじぇい。さっそく、アーモンドアイを本命◎にしてるカスヨ姉さんに聞いてみるじぇい。春のGI、安田記念(東京、1600メートル)でアーモンドアイはグランアレグリアに負けて2着だったけど、大丈夫きゃすう?

アーモンドアイをどう評価するか

   カスヨ 今度は大丈夫よ。安田記念のときはヴィクトリアマイル(GI、東京、1600メートル)を勝ってたんだけど、安田記念までの間隔が短すぎたわね。アーモンドアイという馬は、ほかの馬に比べて特段速く走るせいか、レース後の消耗が激しいのよね。だから、たっぷりとレースとレースの間隔をあけないと力を発揮できないタイプなのね。今回は夏の間、ずっと休んだわけだから疲れもとれて十分回復してるわ。調教をみても、元気いっぱいで問題ないと思うわ。それに昨年、このレースには勝っているから得意なのよ。

   カス丸 ふーん、自信たっぷりだじぇい。ところで、爺はアーモンドアイを本命からはずしているけど、どうしてきゃすう? いつもは穴狙いのカスヨさんが1番人気候補を本命にし、爺がはずすなんて、これまでとは真逆だじぇい。

   ガジュマル爺 わしは春から言うとるんじゃが、アーモンドアイの8冠は達成できないと思うとるんじゃ。勝手に思うとるんじゃなく、ちゃんと理由がある。ひとつは、若い馬の力が伸びてきておることじゃ。安田記念の時は明らかに1歳下のグランアレグリアに力負けだったわい。あの時に、陣営は秋に8冠を実現するというたんじゃが、秋以降はサートゥルナーリアがおるし、これからは無敗の3冠馬のデアリングタクトやコントレイルも古馬(4歳以上)との戦いに参戦してくるわけで、ますます厳しくなるじゃろ。少なくともデアリングタクトはジャパンカップに出るじゃろうし、コントレイルはグランプリの有馬記念に出るじゃろう。それらの対決を避けるかのように、天皇賞の後は海外に行くそうじゃ。とはいえ、若い勢力との対決がないのは、今回の天皇賞しかないんじゃ。わしはここにサートゥルナーリアが出るじゃろうと見ておったんじゃが、調子がイマイチということで出なくなった。おそらく陣営は胸をなでおろしておるじゃろ。まあ、そういう意味では、風はアーモンドアイに吹いておるとも言えるんじゃが。じゃが、不安はもう一つある。鞍上のルメール騎手じゃ。ルメール騎手は腕はいいんじゃが、どうもアーモンドアイを過信しすぎておるところがある。有馬記念のときも、最初の正面スタンド前でアーモンドアイが最後の直線と勘違いして、スピードアップしたときに止めもせず、向こう正面ではどんどん前に行かせてしもうて、最後にリスグラシューらにあっという間に抜かれて惨敗だったんじゃ。この間の安田記念も最後の直線で勝ったグランアレグリアの後ろにいて、そのままくっついていけばいいものをなぜか付いてゆかず、わざわざ外に回して遅れをとってしもうたわけじゃ。もうひとつ、挙げるとすると、どうも馬場がパンパンに乾いていないと、最近はちゃんと走らんような気がするんじゃ。デビューしたころは、道悪でもパンパンの良馬場のように駆け抜けてビックリさせたもんじゃが、有馬記念でも安田記念でも多少馬場がゆるんだり荒れたりすると、かつてのような「超速」がどうもカゲをひそめてしもうた感じなんじゃな。牝馬は年をとるとずぶくなる、というのは昔からいわれておることじゃが、アーモンドアイもそういうところが出ておるような気がするわい。 とはいえ、サートゥルナーリアが欠場の今回は最後のチャンスかもしれん。じゃが、わしの本命◎はクロノジェネシスじゃ。この馬は道悪巧者のイメージがあるんじゃが、春のグランプリ・宝塚記念(GI、阪神、2200メートル)を圧勝したあたりをみると、一段次元が違ったところに成長したような感じなんじゃ。それに牡馬(オス)との混合戦では牡馬に負けたことがない、という実績がある。秋の天皇賞というのはスピード勝負のレースじゃ。過去のレースを見ると、2000メートルじゃが、途中のラップにゆるみがないんじゃ。だから、マイル(1600メートル)を得意とする馬が有利といわれるんじゃが、クロノジェネシスは東京競馬場のクイーンカップを勝っておるから実績はあるんじゃ。それにアーモンドアイより1歳若くて勢いがある。レース運びも先行できるから、3番手あたりでレースを運び、宝塚記念でみせた末脚で押し切れば、勝利の目は十分にあるというもんじゃ。鞍上もこれまで全レースで手綱をとってきた北村友一騎手じゃから、安心して任せられるわい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!