2024年 3月 29日 (金)

ツイッターで拡散「中東料理レシピ」 一橋大が公開「イラクの味」作って食べたら

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   中東料理というと、普段はあまり食べる機会がないかもしれない。一橋大学は、文部科学省の研究プロジェクトの一環で2006年から5年間「アジアのなかの中東 経済と法」というテーマで研究を行い、その公式サイトの中で中東諸国の料理のレシピを公開していた。

   ツイッターでは21年2月9日、このレシピを紹介する投稿が1000件以上リツイートされ、話題となっている。「パレスチナ解放機構」の元職員が書き溜め、「元の形や味から離れないよう」にしつつ、日本人の味覚にも合わせたものだ。記者はレシピをもとに、実際に作ってみた。

  • 「ハンバーグ」をナスで巻く
    「ハンバーグ」をナスで巻く
  • 「ハンバーグ」をナスで巻く

「ハンバーグ」をナスで巻く

   今回作るのはイラクの料理「コフタのロール茄子・トマトソース煮」だ。コフタとは肉団子やハンバーグのようなもので、それをナスで巻く。

   レシピ通りに、次の食材を用意した。

牛ひき肉200グラム
タマネギ(みじん切り)1/2カップ
パセリ(みじん切り)1/2カップ
卵1個
パン粉1/3カップ
クミン小さじ1
塩小さじ1/2
こしょう少々
長ナス4本
トマトジュース1缶分(200ミリリットル)
コンソメ(固形)1/2個

   クミンはカレーなどでも用いられる香辛料だ。

クミンは粉末のものを使用
クミンは粉末のものを使用
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!