2024年 4月 24日 (水)

花粉症は寒い時期もひどくなる 低温でも強風・乾燥で飛び散るスギ花粉

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

医師「かなり飛んでいるだろう」

   風についても、東京都内や神奈川県東部、千葉県北西部や南部などで「強風注意報」が発令されている。2月24日19時現在、解除されておらず、強風と空気の乾燥した状態が続いている。

   一方できょう24日は、気温は高くなかった。ただきのう23日の東京は、平均気温11度、最高気温15.5度と、きょうより最高気温は高かった。その前日22日は平均気温14.9度、最高気温21.9度と、2月とは思えない陽気だった。これにより雄花が大量に開き、その後の乾燥と強風の影響で飛び散ったと推測できそうだ。

   記者が2月24日に通院したクリニックの医師は、ここ数日で「花粉症の症状を訴える患者」が急増していると説明。「寒いので大丈夫だと思った」と話すと、「最近ずっと風が強い。気温が低くても花粉はかなり飛んでいるだろう」と語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!